【漫画】天国大魔境の伏線をすべて解説してみた【最新36話まで】

どうも、こんにちは。

書畜です。

2018年より連載が開始された「天国大魔境」ですが、大量の謎・伏線があり、非常にワクワクするストーリーですね。

一方で、月刊連載で少し時間が経つと、どんな伏線があったっけ?とならないですか?

それだと本作のせっかくの楽しみが半減してしまう!!!!ということで、1話から最新話までの伏線と回収された場合はその解説を一挙に行っていきたいと思います。

新しい話が出たら随時更新していきますので、よろしければぜひ毎月見に来てください。

※最新話の内容を反映していますので、最新話まで読んでいない人は注意して下さい!

コミック1巻

(第1話)

・子供たちがいる閉鎖的な場所はどこか?
→高原学園と呼ばれる施設

・トキオはなぜベッドで寝ているのか?
→病に侵されており、死期が近いため

・ミミヒメが今日テストがあると分かったのはなぜ?
→少し先の未来を見れる予知能力があるため

・トキオのテストだけに「外の世界に行きたいですか?」と表示された理由は?
→不明

・タカが異常な運動神経を持っている理由は?
→学園で生まれた特殊な子供だから。24話の話から、子供たちは戦争向けに作られた戦士だと考えられる。また、ミーナが産んだと30話で明かされている。

・ミミヒメの「外からふたりの人が僕を助けにきてくれる。そのひとりの顔がトキオにそっくり」の意味は?
→不明。ただし、マルのことを指しているように思える

・園長がトキオに対して「あさましい怪物がうごめく汚れた世界。地獄です」と言った真意は?
→不明。単純にトキオを学園に留めておくための方便と思われる。

・髪の長い女の子のような子供が僕っ子の理由は?
→学園の方針で、性別の概念を教えていないため

(第2話)

・マルとキルコが旅をしている理由は?
→マルは「天国」を探しており、キルコがマルのボディーガードをしている

・人がミイラになるほどの災害とは何か?
→15年前に隕石が衝突した説と宇宙人が襲来した説、戦争により滅んだ説がある。災害後によって大半の人類が死滅してしまった

・キルコの写真の親友とちょっと会いたい人の正体は?
→親友はロビンで孤児院の兄貴分的な存在。ちょっと会いたい人は医者でキルコの手術を行った人物

・寝ている時に現れた鳥のような怪物は?
→人食いの怪物。ヒルコとも呼ばれる。学園の子供たちの将来の姿?宇佐美との会話の中で、ヒルコは怪物になる病気を発症して死んだ元・人間と言われている

・キルコが持っていた謎の銃の正体は?
→ミクラに渡されたマルを守るための銃

・キルコとマルが探している天国とは?
→不明。現時点の有力仮説は高原学園の本部。

(第3話)

・キルコに守られているはずのマルが武術の心得がある理由は?
→実は身体能力が無茶苦茶高く、普通の人間より強いため。

・タラオの病気とは?
→学園の子供は全ての免疫機能を持っているにもかかわらず発生してしまった想定外の病。他の子どもも同様の病にかかる可能性がある

・イワとナナキがキスをしているのを見てトキオはなぜ驚いたのか?
→学園内では男女や恋愛といった感情を教えられていないため

・ミミヒメのシャワーの写真がシロに送られてきた理由は?
→不明

(第4話)

・特になし

(第5話)

・マルがヒルコを倒せる理由は?
→高原学園で育った子供と関係あるため。おそらく、そこで作られた子供の一人。

(第6話)

・タカが高所から落下してシロが鼻血を出した理由は?
→不明。ただし、トキオがお腹を痛めた時にコナも痛がっているシーンがあり、子供たちは何らかの形で神経が繋がっている模様

・ククが見た本物の赤ちゃんの正体は?
→不明。トキオが産んだ子供は顔があるため、ミーナから作られた人工的な子供が顔がない子供で、トキオが産んだ子供は普通に顔があると推測。

・キルコとマルが川を渡るときに作ったイカダの名前は?
→きるこ丸。のちに出てくる車がきるこ丸2号

(第7話)

・扉絵のマルとトキオの対峙する絵の意味は?
→不明。トキオを助けに来る二人の一人がマルなのか?

・マルが会わなければならない、同じ顔をしたもう一人は誰か?なぜ薬を打たないといけないのか?
→不明。

・ミクラはなぜ死んだのか?
→不明。タラオと同じ病気だと推測

・ミクラはなぜマルを天国に連れていきたかったのか?
→不明。

・ミクラはなぜマルに天国の詳細を伝えなかったのか?
→不明。

・ミクラが言っていたマルが天国へ行くと皆が助かるの意味は?
→不明。

・キルコがマルのボディーガードを行う事に対する報酬は?なぜ、そこまでしてキルコが助けるのか?
→不明

・トマト天国にある段ボールにキル光線のマークがある理由は?
→キル光線のマークは高原学園のマーク。トマト天国に段ボールがあったのは高原学園と流通を行っていたため。

・キルコが僕っ子の理由は?
→医者に手術をされ、春希の脳みそが桐子の体に入っているため。

コミック2巻

(第8話)

・医者の正体は?
→不明。名前は迫田と言う模様。

・医者の行っている人食いと人体実験の正体は?
→不明。ただしロビンも医者の仲間で一緒に人体実験を行っていたと考えられる。

(第9話)

・外の世界はいつ?それは、学園内の世界と同じ時代?
→2040年で大災害から15年後。ただし学園内の日付は○○換算であり、同じ時代か分からない設定。

(第10話)

・浅草でロビンらが失踪した理由は?なぜロビンは殺されたことになっていたのか?
→不明。

(第11話)

・ククとトキオが壁を登って赤ちゃんの部屋へ向かう時にカメラに映っていたにも関わらず、映っていないことになっていた理由は?
→不明。トキオが映らない描写が多数あり、内部の誰かが手助けをし続けている模様。

・顔のない赤ちゃんの正体
→不明。ただし人工的に作られた赤ちゃんであると考えられる。

(第12話)

・顔のない赤ちゃんの正体が”トキオ”と言った理由
→不明。

・ヨーパン汁があと一回作れるのくだり。もう一度作るシーンがどこかであるか?
→現時点で、なし。

(第13話)

・マルの歯が喧嘩で折れたにも関わらず、マルが「そのうちはえてくるよ」といった理由?冗談か?
→実際に生えてきた。ここからもマルは普通の人間でないことがわかる

・シロのパソコンに保存してあったミミヒメのシャワー写真がなくなった理由は?
→不明。

・タラオが死にかけの時に「ここから逃げて。ここは危ない」と言った理由は?、またタラオが逃げるべきだと知っていた理由は?
→不明。

コミック3巻

(第14話)

・マルが生まれ育った場所はどこか?また、なぜ生まれ育った場所や団体が解散したのか?
→不明。

・ミラクさんがマルを引き取ってくれたのはなぜか?
→不明。

・ミラクさんがヒルコを殺しやり方を知っていたのはなぜか?また、なぜマルしかマルタッチができないのか?
→不明。

・復興省は本当に存在するのか?
→本当に存在する事が判明。実際に復興を担っている。

・タラオの容態を議論している際にミーナがとぼけている理由は?
→不明。これまでのカメラに映らない話、テストで外に行きたいか聞いてくる等を勘案すると、ミーナはトキオに肩入れしているように見える

(第15話)

・タラオが亡くなった時期である天栄17年10月16日は外の世界でいう、何年にあたるのか?
→不明。

・コナがトキオにアスラの病気について聞かれた際にとっさにごまかした理由は?
→アスラは自殺だったから。

・園長が騒ぎ立てている「お迎えの日」とは何か?
→不明。ただし、「戦士」と呼ばれるシーンがあり、他国に生物兵器として出荷されることを指している可能性。

・トキオが病気になっている。どんな病気か?
→妊娠だった。

・タラオを焼き終えたあとに残った黒いものは何か?
→不明。これまでのヒルコの核に酷似しており、人がヒルコに変わる事を暗示しているのか

(第16話)

特になし

(第17話)

・トキオがトトリにマルタッチをする事が出来たのはなぜ?普通の人間にもする事ができるのか?
→不明。

・トキオが医務室で休んでいる時にアスラを見たのはなぜ?またその後に体が硬くなる姿を見たのはなぜ?
→不明。

(第18話)

特になし

(第19話)

・建物の地下にヒルコがいる理由は?
→不明。

・ヒルコを見て、キルコが幻覚を見てしまった理由は?
→ヒルコが単純にそのような能力を持っていたとも考えられる。

・宇佐美は何者か?
→不明。過去にロビンと一緒にいたことは分かっている。

コミック4巻

(第20話)

・宇佐美の彼女である星尾はなぜ、怪物になる病気にかかったのか?
→不明。

(第21話)

特になし

(第22話)

・宇佐美がなぜキル光線のマークのボタンを持っていたのか?
→不明。かつて高原学園で働いていた医師である可能性。

・リビューマンを利用して人々を統治しようとしている桑原の今後の動きは?
→不明。

・建物の下に生き残っていたヒルコはどうなるのか?
→不明。

・キルコが5年も生理が来なかった理由?
→不明。脳みそが春希だからか?

(第23話)

・ミミヒメが見た、誰かが狭くて暗い所から連れ出してくれる夢は何を暗喩しているのか?
→不明。ただし、その後のトキオとの会話で連れ出してくれる人はすごく近くに来ていると言っている。

・ミチカが何もしてないのに、急に足を怪我してしまった理由は?
→不明。6話でシロが鼻血を出すシーンがあり、子供同士で神経が他の人と繋がっていると考えられる。

・アスラが他の人の傷を治したり、空を飛べたりする理由は?
→不明。

・アスラが自殺する際に、施設の電源がすべて落ちた理由は?
→不明。

・アスラが自殺した理由は?
→不明。ただし、コナに対して「僕は僕が生まれた理由が分かった」と言い残している

・コナは「アスラを殺したやつがトキオを奪いに来る」と言っている。どういう意味か?
→不明。

(第24話)

・ミミヒメはトキオの顔が硬くなっている幻覚、小さい頃のタラオの幻覚を見た。何を暗示しているのか?
→不明。

・ミミヒメとタカが手を繋いでいてが、アンズが出てきたときにミミヒメは手を振りほどいてしまった。ミミヒメはどんな感情を持っていたのか?
→不明。

・青島がトキオの水着姿を見て、「え、まさか」と言っていた。その理由は?
→おそらく、お腹のふくらみを見て、妊娠に気づいた

・園長は、外国人に5歳のグループを入れ、それが最後になると言っていた。なぜ最後になるのか?
→不明。

・外国人が戦士と言っていた人は何者か?
→不明。会話の流れから、高原学園の子供のことだと推察。A-mk3はキル光線と酷似しており、同種のものだと考えられる。

・園長が再度口にした「お迎えの日まで約半年」とは?
→不明。会話から、子供たちを戦士として出荷する人の事だと考えられる。

・ミミヒメにアスラの陰が見えている理由は?
→不明。

(第25話)

・大災害の原因の一つに宇宙人説があり、その写真がアスラに酷似している。なぜか?
→不明。

コミック5巻

(第26話)

・高原学園の東京上野分室の施設の壁に描かれていた、鳥に似たマークの意味は何か?
→不明。

(第27話)

・青島がミーナの近くにあるベッドを空けようとしても開かなかった。中身は何なのか?
→不明。

(第29話)

・十五がヒルコになっていた理由?普通の子がヒルコになる病気にかかるのか?
→不明。

・仲間を殺して去っていった11号はどこへ向かったのか?再登場するのか?
→不明。

(第30話)

・トキオが出産する際に、コナのお腹が傷んだ理由は?
→不明。これまでに子供たちの体の神経が繋がっているような描写が複数あったが、その詳細は不明

・園長はトキオが産んだ子供同士の子が病気にかからない期待をしている。その仮説は正しいのか?
→不明。

・人間から寿命という足かせを外さなければいけない。高原学園がそれをかなえると園長は言っている。つまり、学園の子供は移植用の体なのか?
→不明。

(第31話)

・オーマの目を見ると幻覚を見るという設定があるが、その設定意図は?
→不明。

・ロビンがキルコと再会した際に見せた表情の意味は何か?
→不明。死んだと思っていたのに生きており、驚いたのか?33話でも再度、キルコは疑問に感じている

コミック6巻(予定)

(第32話)

・春希が兄貴のように慕っていたロビンはどうしてしまったのか?
→不明。21話では人を死なせたくないと言って宇佐美のもとで外科の勉強をしていたとの描写がある。別の人間が頭に入っているのか?迫田と入れ替わっている可能性?

(第33話)

・春希が寝ている際に、なぜ姉ちゃんの記憶が頭に急に出てきたのか?
→不明。体のどこかに記憶が残っている可能性。

(第34話)

・ミミヒメがコナと会話をしている際、コナの姿がヒルコに見えてしまったのはなぜか?
→不明。近い将来、ヒルコ化してしまうのを暗示しているのか。

・ロビンが人と化け物を繋ぐ研究をしていたような描写があるが、本当か?
→不明。

・ヒルコと戦いたいという好戦的な竹塚は何者か?人間なのか?
→不明。

(第35話)

・青島の「神がGOと言っている!計画を実行しましょう」の意味は何か?
→不明。園長とは別人なのか?

・校内放送で全生徒が1限目にプールに集合と言われた。ところが職員は何も知らされていないようである。何が起きたのか?
→不明。青島の計画なのか?

・先生が言ったテストとは何なのか?
→不明。

(第36話)

・急に施設のシステムが落ち、地震が発生した。人工的なものなのか?それとも、自然発生的なものなのか?
→不明。少なくとも園長や猿渡は何が起きたか把握できていない。また、猿渡は“あめのぬぼこ”とつぶやいていたがそれは何か?

・外の外にいきなり出れたが、これはテストの一環なのか?それとも偶然出てしまったのか?
→不明。

また、最新話が出たら更新していきます。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました